衣替えの足し算引き算

猛暑なのに、気分は夏物にはもう飽きている。

春夏物から秋冬物へ、秋冬物から春夏物へ、毎年繰り返される衣替え。

撮影のように毎日全身すべて取り替え(買い替え)られるわけではない。

シーズントレンドは『これ!』と仕事では言っても、自分のファッションテイストは維持したい。

去年、一昨年、いえ、もっと前のものだって、まだ着られるし、お気に入りだし、

大人です、それなりの数のお洋服や服飾小物は持っている。

されど、トレンドも気にする。 何を加えたら自分なりにトレンド感を出せるのか? 

ジャケットだったり靴だったり当然新しいものにも手を出し、そのコーディネイトで旬を狙う。

小物使いで手を加えたり 、復活させたり、リフォームしたり、

新旧総出で新しいコーディネイトも生まれる。

過去3年間一度も着なかったコたちは、潔く処分! と言いたいところだが、吟味して処分決定する。

増える一方ではタンスの肥やしだらけになる。

生地の良い物はいずれはリフォームへ、とりあえず保留。

今季は以外と復活するコたちが多そうな私のクローゼット。

 

この秋冬、私が加えたいNO.1アイテムはウエストマークもの。

ここ何年間はローライズだったから、ジャストウエストベルトは遠い過去のもの。

そんなことを意識して夏のセールですでにゲット。

ちょっと大きいか?と思いながらもジャケットの上からやマフラーとの組み合わせにはGOOD。

去年あたりから結構出回っていたから、セールで探すのは簡単だった。

 

そうそう、体型を維持して、総入れ替えにならない努力もする。