運転免許証

横浜ではじめて運転免許証の更新をした。

これで何から何まで「証」とつくものは

すべて横浜の住所になって、

ようやく横浜市民にしてもらった気分。

 

先進国の中では唯一本籍地にこだわってた

前の免許証とは違って、IC化された新しい免許証。

やっぱり戸籍が好きなお国柄、本籍地を隠しただけでIC化?

だけど暗唱番号なんて、いったいいつ使うことになるの?

今日交付された時に、本籍地の確認のためだけに

暗証番号が必要とも思えないけど。

違反した時に「暗証番号押してください」、

な〜んてあるのかなぁ? 笑。

この免許証、5年も持つの?って感じの顔写真は

完全に反転してるし。

写真技術もプリント技術も世の中こ〜んなに進化してるのにね、

トホホ、、、な運転免許証。

しばらくしたら、見慣れるんでしょうねぇ。